自己肯定感って・・・

娘が,担任との個人懇談での話しの席で
 
「自己肯定感が低い」と言われた、とか
 
「自分のこと、キライです」と言ったらしくて・・・
会話の前後を聞いていると、担任がそう言ったのも分かる
 
何より、親である私も自分のことが嫌いで・・・
 
娘は、一見、妙に落ち着いているように見えるし、ともすれば自信満々に見られているようだけど
実はそれは自信のなさだったり、傷つきやすさを隠すため・・・
 
自分とよく似ているだけに、
私自身も、まさにその問題にぶつかっているだけに
担任のその言葉はまるで私に向けられているのかと思ったほどだった
 
自己肯定感・・・それを高めて行くにはどうしたら良いのか・・・
 
今までの子育てが間違っていたとは思わないけど
反省すべきことはたくさんあるのかも。。。