来客

この時期は何かと来客が多いのですが
昨日は、朝早く近所のママ友が来ました。

50段の階段を上ってくるだけで
けっこういい運動になります。
皆さん、一様に汗をかいているので
急いで扇風機を回し(って言う?^^;)
暑いね~と言い合っていると、急に

「Dianaちゃんの顔見たらホッとして涙でてきちゃった

「えっ?えっ?どしたん!?」

「同居している義父親から暴言を吐かれて、
いつもずっと我慢してきたけど、今日はあまりに酷かったのでつい
怒鳴り返した。
夫のことは好きだし、義母とは仲良くやってるし、この家の嫁として
頑張ってきたのにあんな言われ方って

認知症が始まったのか、怒りやすく最近はひどいことばかり言うようになってきた義父親。
そんな義父に我慢しすぎて、鬱になり病院でお薬をもらうほど
事態は深刻。夫も義母も自分の味方をしてくれるけど・・・

「何がイヤって・・・お義父さんのこと『あの、くそじじい~!』って言っちゃってるのよ、車の中とかで。私、そんなこと言う人間じゃないのに」

あ、それ!同じ、同じ!!
私もそう!「そんな言葉を私に言わせやがって」みたいな!

「わかる~?」
「うん、わかる、わかる~!」
義父に困ってる者同士で盛り上がってしまいました。



夕方、見慣れない若いカップルがいきなりやってきて
息子に会いたい、と言ってきました。
よく見ると・・・Sくん?

息子の小学校時代の友だちでした。
不安定な家庭で、一時期施設に預けられていたりして
途中で転校してしまった子でした。
息子とは仲が良く、転校して他県に行ったあとも
数回遊びにきてくれたりしていました。
茶髪にだぼだぼズボン、ピアスと「いかにも」な格好でしたが
人なつっこい顔は子どもの時のままでした。

昨日、息子は「修学旅行の下見」で留守だったのですが
アイスや麦茶を出していろんなことを話しました。
子どもの頃の笑顔はそのままで、オトナになってるSくん。
彼女を連れて息子に会いに来てくれたのが嬉しくて
私に会いに来たわけではないけど
「おばちゃんのとこにもまた顔、出してね」

「はい!」

かわいいなぁ~。
もう最近は10代~20代の子(自分の子どもと同じ世代)が
かわいく思えます。

年、取った?(笑)