ぼんぼん

今年の(旧暦の)お盆は8月26日~28日。

こないだお盆を済ませたはずなのに・・・
こちらに帰ってきて、またお盆(!)
(沖縄は旧暦でお盆をするので毎年日にちが変わります)

昨日、「ウンケー(お迎え)」の日には
「ウンケージューシー(お迎えの日の炊き込みご飯)
イメージ 1
久しぶりの母の「ジューシー」!
私のリクエストでフーチバー(よもぎ)入り、にしてもらいました。
(家庭によって具材が変わります)

今日は(お盆の中日)
お盆のお供えをして、お祈りをして後、皆でいただきました。
イメージ 2
本来は、お仏壇にお供えするのですが
「とっても複雑な事情」があり、お墓でお盆(かなりレアです ^^;)

昔は各家庭で分担して作って持ち寄っていましたが
高齢世帯が多くなり、手作りするのが難しくなってきました。
最近は「おせち」のように、スーパーなどで予約できる「お重セット」や
「お供えくだものセット」「お供えお菓子セット」も販売されています。

私の家では昨日から母と伝統食である「中味のお汁」をつくり(15人分)
うちは親族の中でも世話役的な立場なので
紙皿・紙コップ、割り箸など細々したものを用意していきました。

いつもは羽を伸ばすための帰省ですが
今回はお盆に参加するための帰省になりました。

明日は、ご先祖がお帰りになる「ウークイ(お送り)」ですが、
私たちも戻ります。。。



私の夏休みが・・・