改善のはずが・・・

この一月ほど、健康に関していろいろ思うところがあり、
生活リズムを改善すべく、自己流で試しているのだけど・・・
 
学生時代から、「夜更かし女王」と異名を取ってきた(?)私が
「早寝早起き」生活に変えよう!と、遅くとも12時までに就寝(どこが早寝なんだ?というツッコミはしない)・・・
深夜2時くらいまでなら平気で起きていたのを、11時を目安に床につくようにしたのに・・・
 
なぜか、早く寝ると早起き?してしまう・・それも午前2時、3時・・・
たしかに早寝早起きだけど、これは早起きとはいわないような気がする。
時計を見て、「なんでやね~ん!」とセルフツッコミ・・・
なんだかまるで高齢者の睡眠みたいじゃないか!と夜中に笑ってしまう。
 
目が覚めて、そのまま横になっていても当分眠れそうにないので
ハーブティーを飲んだり、刺激的でないテレビ(NHKBS)を見ながらストレッチしたりして
またお布団に戻る。
 
で、目覚まし時計にセットした時間で起床・・・
 
不規則な睡眠のせいか、とんでもない時間に眠たくなったりしてひじょーに困ったりする事が何度かあった。
早く寝て、5時くらいに自然に目覚めるようになりたいのに。。。
 
「睡眠」のコントロールは難しい・・・