心配ばかり

電話相談ボランティアをしている時、スマホに着信があった。
見てみると、娘の担任から。

娘は、たしか今日から前期期末試験のはず。何だろう?と思い
電話をかけ直すと・・・

「○○さん(娘)、一時間目のテスト中、気分が悪いとトイレに行って
トイレから出たところで急に倒れたということで今は保健室で休ませています。
けっこうな物音がして生徒達も騒然としていたようです。とりあえず保護者の方にご連絡させて頂きました。」

ええっ!?
こないだからみぞおちの辺りが痛いと言って病院に行ったり
先日、”月に一度の来客”が来てしんどいと言ってたし・・・
テスト前日の夜、遅くまで勉強して貧血になったのかな・・・

状態がよく分からないので、どう対処したものか・・・
仕事で娘の学校近くにいるはずの夫に、様子を見に行けるようなら行ってきてとメールを送り、学校には今すぐ駆けつけることが出来ないので、状況によっては病院に連れて行って下さいとお願いしておいた。

暫くして、保健室の先生から
「少し休んで状態が良くなり本人も希望したので保健室でテストを受けています。
自分で歩けます、と言って寮に戻りました」と聞いてとりあえずホッとした。

その後、娘から連絡があった。
「もう大丈夫だよ~、心配掛けてごめんね、脳貧血かも、って言われた」

「おとーさんが来て寮門の所で会ったよ。パンとかおやつとか持ってきてくれた

とりあえず何か食べることが出来そうなもの持って行った、と
夫からメールが来ていたっけ・・・


思春期の終わり頃には体の成長のほとんどが終了する、といっても
見た目はオトナっぽくなっているように見えてもまだ不安定。
精神的な面は特に。

心と身体は連動するので・・・親の心配は尽きない。