夢の意味

毎年、GWには連日、法事の予定が入るのだけど
今年はその連休中に法事の予約は1件だけ。
珍しくフリーな日が多いわが家の「10連休」。

連休中、帰ってくる子ども達に
「楽しい庭掃除・楽しいお墓掃除・楽しい納屋の片付け、に
美味しい三食・おやつ付きの素晴らしい企画満載でお待ちしてます」と
メールを送るとそれぞれ「苦笑」「やだ」と返事が来た

「掃除もするけどさー、5/3にちょっと出て良い?」と娘から連絡があった。聞くと、関西のあるマーチングバンドの見学に行くと言う。

「マーチング?見学?」
吹奏楽は先日の合同演奏会で卒業したはずでは?
(来週、クラリネットだけのオーケストラでゲスト出演予定

「そうなんだけど・・・」

娘が言うには、
先日の合同演奏会で当日の演奏も含め、他校の人達とも参加者全員の強い仲間意識で盛り上がりベストパフォーマンスで終えた、言わば燃え尽きてしまった。終わった直後もずっと興奮し、それが収まると次は
「合演ロス」のような喪失感に襲われ、何も手につかなくなった。
部活も卒業したので、演奏したくても出来ないし、部活に顔を出しても
(最上級生なので)後輩たちから「お客さん」扱いで自分の居場所ではなくなった
入部したときから、ずっと「次の演奏会」に向けて常に練習し、
特に去年は部長だったので毎日「ON」の状態で突っ走ってきただけに、
今は何もすることがなくずっと心がからっぽで苦しくてしんどかった・・・

ふ~ん、そうだったのね。。。
あれ?
それって、私がこないだ見た夢(怖すぎる夢)とリンクしてない?
「心がからっぽ」って生きてるけど死んでるみたいなゾンビ!
そう思えば夢で見たあの娘の姿はある意味正しかったんだわ、と納得した。
怖い夢だったけど、何故か私は娘の状態をちゃんと把握していたのだ!
なんとなく夢の意味が分かったような気がしてホッとした。

ということで、生活する上で何か張り合いのようなものを欲していた娘が見つけたのが、マーチングバンド(!)
娘が以前から大好きなアメリカのBlueDevilsというマーチングバンドの動画をよく一緒に見ていたけど・・・
まさか、マーチングバンドとは・・・

見学、と言っていたけど実は「入会」ありきの見学ということらしい。他県のバンドに入るとなると、まだ学生だしいろいろ大変そうだし
なによりも学業優先のはずなので、どうなるか・・・

それはさておき、久々に楽器演奏をする「予定」が出来たので
電話の声も弾んできた。
ゾンビから生身の人間に戻ったみたい。
音楽があの子の毎日を支えていたんだなと改めて思った。

ちなみに。BlueDevils、めっちゃかっこいいです。