試食&お部屋見学

今日は、娘の学校に行ってきた。

去年11月に発生した寮の学食を感染源とする「集団食中毒」に関して
これまでに、今回を含めて3回学校と事業者からの「報告会」が行われてきた。
学校は保護者との質疑応答を何度も重ねた上で要望を取り入れた改善策を提示し、
実行している。
子ども達には災難だったけど今回のことで緊急時の対応について改めて学校側が真剣に取り組んでくれているのを感じている。

今回の報告会は、食堂内外、スタッフの衛生への取り組みの説明の他
寮の食堂で出される食事の「試食」をしてきた。
イメージ 1
これは、「夕食」メニュー。
ごはん(白ごはんと麦ご飯から選べる)、お味噌汁、サラダ
切り干し大根の煮もの、ほうれん草のおひたし、とり天(鶏の天ぷら)、
フルーツヨーグルト

「とり天」は高専生に一番人気、らしく
今日、日曜日は昼・夜食がない娘に、「試食でとり天が出たよ」と言うと
「えー!いいなー!!」と本気で羨ましがられた。

今回の「報告会」は、この試食と共にもう一つ楽しみにしていることが・・・

入学式の時、寮の部屋に荷物を運び入れる時に入ってから
卒業(もしくは退寮)の際の荷物の運び出しまではセキュリティ上の理由で親でも寮に入ることは出来ないことになっていたが、今回のことで寮の中の衛生状態を見てもらうということで
久しぶりに寮に入った。お手洗いやお風呂場などを見て、ついでに子どもの部屋にも
入って良いということになった。
明日何かの発表をする準備だったらしく「散らかってるのにー」と
娘に文句を言われながら部屋に入った。散乱するプリント類・・・
イメージ 2

ベッドの枕周辺にシロクマの「モフ夫」やクジラの「京一郎」、10年以上娘に寄り添い続けた「タオル」の”ひよちゃん”(ライナスの毛布的なもの)
安心グッズもちゃんとあるのね、と私も安心(^^)


帰り際・・・
イメージ 3
さすが女子寮。
靴箱に入りきらない(笑)