おばあちゃん

今朝、起きるまで見ていたのは・・・

母方の祖母を交えて食事会に向かう途中、祖母が足をくじいたので
祖母の腕を支えながら一緒に歩いていた、という夢。


祖母は東北の震災の2週間前に亡くなった。
亡くなる前の姿ではなく、一番元気だったころの姿だった。

それだけならただの夢なのだけど
実はその前の日にもおばあちゃんが出てきた。つまり2日連続の出演。
その時の内容は覚えていないけど、祖母が出てきたことだけは覚えていた。




う~ん、おばあちゃん、どうしたのかな?

おばあちゃんの娘である母に夢の話をすると
「あら、いいねぇ。夢に見るってすてきじゃない」

そうかなぁ、何なんだろう・・・と言うと
「あっちの世界はヒマだから出てきたんじゃない?

ヒマなのか(笑)