つぶやき

悩んでます・・・

自分の家の庭にヤクザ、と言って言葉が悪ければ用心棒が
「守ってやるから」と勝手に上がり込み
庭に居座りにらみをきかせています。
少し遠くの「ややこしい」ご近所さんが近づくのをとりあえずふせいでくれてるから
庭先で乱暴なことをしても、守ってもらってるから、我慢、我慢 ・・・

そのうち近所の人達から
「あなたのお家にいるアノ人達のおかげでこの町内も平和だわ」
「ちょっと迷惑かもしれないけど我慢して下さいや」、と
町内会の会長さんから激励なんかされたりして・・・

たまにその用心棒さん達は庭を荒らしたり、酒に酔って暴れる、
交通事故を起こす、 家の中に不法侵入、私達家族への暴力・・・
最初からイヤな感じはしてたし、
もう迷惑だから出て行ってほしいんだけど、と
近所の人に相談しても、
応援してくれるどころか
「そうはいっても・・・あなたさえ我慢してくれたらこの町内は平和なんだから」
「あなたがそんな『ワガママ』を言うとみんなに迷惑がかかることが分からないの?勝手な人ね!」と言われてしまいました。

そのうち、
「いいじゃん、町内会費であんたんち支援されてんだろ、もらうもんもらっといてそりゃないんじゃないの?」
「嫌なら村八分にしてやる!」
「その用心棒達が出て行ったら、あのややこしいのが真っ先に狙ってくるのはてめえの家だぞ
守ってもらってたこと忘れたのか!」

もう、どっちが悪者なんだか
わからなくなってきました。

自分の家なのに
自分の敷地でゆっくり過ごしたいのに
どうしたら良いのでしょう・・・

※例え話です