オラ、ワクワクすっぞ!!

先日、お寺の奥さんの研修会に参加してきました。

実はこの大会に参加するのは4回目。
夜9時に就寝して、早朝(というより深夜)3時に起床というハードスケジュール。
普段、12時~1時頃就寝、5時半~6時半頃起床という生活時間の私には
そもそも、9時に寝るなんて出来ません・・・ただでさえ寝付きが悪いのに

場所が変わると眠れないのに、ほぼ寝ていない状態で3時に起きて
座禅や朝のお勤めの見学をするのですが、過去2回貧血を起こして倒れ
恥ずかしいやら情けないやらで、トラウマレベルの「嫌な思い出」です。なのに、
今年もいろいろな事情で参加することになり、正直もうイヤでイヤで・・・
当日の朝、大きな地震があったので急遽中止になるのでは!?と思いましたが
何の連絡も来なかったので、当初の予定通り出発しました。

気が重く、沈んだ思いで電車に乗っていると
突然それはやって来ました、魔法の言葉・・・

オラ、ワクワクすっぞ!!


えっ!?
私はマンガやアニメでも見ていないので余りよく知らないのですが
皆さんお馴染みのあのキャラクターの台詞
イメージ 1
何故そんな言葉が???

実は私その台詞、知らなかったのですが
このキャラクターの声優、野沢雅子さんのマネをする芸人バージョンで知りました。
なので、この「魔法の言葉」もその芸人さんの声で聞こえてきたというか
思い出したというか、「降ってきた」というのが一番正確な感じがします。
いずれにしろ、いきなり降ってきたその言葉に笑えてきて
抱えていたイヤな思いが吹き飛びました(単純?)

(貧血起こして)倒れるなら倒れるで仕方ない、むしろ倒れる前提で行こう。
そう思うと、なんだかワクワクしてきました

倒れたら、二度あることは三度あったわ~って笑いに変えてしまおう、という余裕が生まれてくると、寝る前に変に緊張することもなく眠れました・・・ということはなく、残念ながらやはり眠れませんでしたが、それでも貧血を起こすこともなく
今年は朝のミッションを全てクリアしました!


心理学的には不安を感じたときやストレスを感じたときに、リラックスするよりも
「ワクワクしてきた」と考えた方が能力が上がる、と心理学の先生も言っているようなので、まさにこれは的確な「助け」でした。

それにしても、どうしていきなりそんな脈絡もなくそんな言葉が「降ってきた」のか・・・わかりません


ちなみに
その夜眠れなかったのは、お隣で寝ている人の寝息が・・・
時々みょーに色っぽい声というか寝息というか(笑)
私より少し年上の真面目そうな方でしたが、
なんだか落ち着かないお声の方でした。