変わってないね

大学時代の友人に久しぶりに会った
 
たまに年賀状をやりとりしたり、知人から動静を聞いていたりしていたけど
今回、会う機会があったので一緒に昼食を共にした
 
 
数年前、まだ小学生だった息子を交通事故で亡くしていた。
奥さんが、精神的にだいぶ追い込まれ(周囲の人間関係で)、
環境を変えるしか治る方法がないと言われ、仕事場を兼ねた自宅に彼だけ残り
奥さんと子どもは別の家に住まわせているとのこと・・・
一年の間に大きなことがいくつも重なり、とても苦しい時期を過ごしてきたのだった
 
「大変だったね・・・」
 
「うん、まあね。でもなんとかなるよ、ならなしゃーないし」
 
「で、おたくはどうなの?彼氏、○○(夫)とはうまくやってるの?」
「はい、おかげさまで~」というと、ふふん、と笑って
「アンタ(私)も変わらんな~。最初はお寺の奥さま、って顔してたけど、変わっとらんわ」
 
 
いろいろ話してるうちにあっという間に時間が過ぎて
帰る時間になった
 
またね、と言って握手してさよなら。
 
ひょうひょうとした人で、いつもパワフルに前向き、でも
時折不安そうなところは変わってないな。いい年したおっさんになっても。。。