がんばってね

今日のお客さんは、学生時代の友人。
夫と同業者で、半分仕事絡みの用事で来てくれました。

久しぶりに会う彼は・・・
白髪も増えて少し疲れているようすでした。

今年に入ってお父様を亡くし
先日四十九日法要を終えたということで
その疲れが残っていたのかな・・・

世間話や互いの家族のことを聞いていると
今は奥様と別居してる、と聞いてびっくりしました。
よく聞いてみると、
奥様の親御さんの体調が悪く、そのお世話をするために実家に帰り
子どもさんも、田舎住まいの彼の所から通学は不便ということで
一緒についていきそこから学校に通っているとのこと。
彼は家業をしながら高齢のお母様と二人住まいなんだとか。

「しょうがないんや~」と明るく言うものの、
彼の表情はさびしさを隠せていませんでした。

でも、うちに来て用事を済ませたら
大阪で奥様とこどもさんと会って食事するんだ、と
言ったときは嬉しそうでした。

学生時代からのまじめで情に厚く優しい人柄は変わっていませんでした。いろいろ大変だろうけどがんばってね・・・

何にがんばるのかよくわからないけど
そんな言葉しか出てきませんでした。