生存確認

母から電話
「元気?何してる?」
 
「息災で過ごしております」
 
「ふうん・・・年賀状、書いた?」
 
「印刷してもらって・・・まだ宛名書いてないな~(ホントはPCで)」
 
「最近はね、白内障の手術したけど、なんか目がしょぼしょぼして見えにくくてさ、大変なんだよね」
 
「弟に頼んだら?パソコンでちゃちゃっとしてくれるよ」
 
「でも、それじゃ味気ないでしょ。宛名も、本文も手描きの方がいいじゃない。私達が年賀状を出す意味は
互いにまだ生きてることを確認しあうためだからね(笑)・・・手書きだと、まだしっかりしてるな、って分かるし
 
「さようでございますか・・・生存確認なんだね(笑)」
 
 
もう年賀状なんてめんどくさい、メールでいいじゃんと思ってたけど
そういう意味もあるんだぁ・・・
 
でも、父の分も、と毎年300枚近く書いてたらしいけど
「だんだん減ってきたからね、随分楽になったのよ(笑)」
・・・生存確認か。。。
 
そう思うとなかなか良いものなのかも、年賀状・・・