シャネルの・・・

娘とテレビを見ていると、Diorの香水、J'adoreのCMが映し出されて、
娘が珍しく(?)、この人かっこいいなぁ、とシャリーズ・セロンを見て言った
 
女の子らしいこと・モノにあまり興味を示さない娘(最近ハマっているのは『鉄道』
・・・なので
おおっ!やっと、少しは女の子らしくなってきたのか!と嬉しくなった私は
 
 「香水と言えばね、昔、マリリン・モンローという女優が
「寝るときに来ているものは?」と聞かれたとき
「シャネルの5番」と答えたのよ」、
イメージ 2
そういうジョークに香水を持ち出すなんて、粋よね~と言うと
 
「しゃねるのごばん???」
と言いつつ、娘は怪しげなジェスチャーをして、首をかしげている
何、その手つき・・・
 
ちょっと、待て~!それって・・・ひょっとして・・・
 
イメージ 1
 
ないない!んなもん、ないっ!
 
ちなみに娘は「シャネル」を知らなかった・・・
なので、「碁盤がどうしたんだろう?」と思っていたようだった。
寝るときに着るモノが碁盤って何?と全く意味が通じていなかった。。。
 
爆笑の私を尻目に、娘は、
「それよりさ~おかーさん、Youtubeでさ~、「山手線の歌」見つけたよ。
環状線バージョンもあったよ♪」
 
山手線に乗ったこともないのに、駅名を歌って喜んでいる娘・・・
シャネルもディオールもずっと関わることのない世界かもしれない。
 
 
※ちなみに「シャネルの碁盤」・・・シャネルの5番で画像を検索したら出てきました