許さない

昨日は、親族の食事会に行ってきました。
親族と言っても、私達家族と夫の両親と弟夫婦の8人だけの
ごく内輪の会。

たまにはちょっと違う所で、という義母の発案で
琵琶湖畔の、あるホテルのレストランにいくことになりました。
夫の車に義両親も乗せて、片道約3時間・・・
「暴言王」の義父と一緒ということで少々気が重かったのですが
なんとか和やかに食事をしました。が、
その最中
「来年おばぁ(義母)が生きてたら77になるから喜寿の祝いをしてやってほしい」と義父が言い出すと
私も含め、周りもうんうん、と聞いていましたが
「(義母は)来年はもういないかもしれんけどな」
と、余計なことを・・・

親族が揃うときに義母がみんなに花束や
ちょっとしたプレゼントをもってくるのですが、
それを配っている最中にも
「もうおばぁ(義母)は死に支度してんねん」と義父。

これまでもたびたび義母の病気のことをあからさまに言ってきた
義父ですが
もういい加減腹が立ってきて
余程「お義父さん、そういうの止めて下さい」と言おうかと思いましたが、自分の言ったことに反論されると
すぐ逆上してヒステリックになる人なので
お義母さんを傷つけること(もうすぐ死ぬ等)を言いだしかねない
ので言えませんでした。

義母は庭に草花を植えてはその成長を楽しみにし
テレビの料理番組で見た料理が美味しそうだったから、と真似して作ってみたり、端切れでポシェットを作ったり、と
生活の中で楽しみを見つけて上手に日々を過ごす人で、
余命宣告をされても生活のスタイルを代えることなく
前向きに生きているのに
夫にそんなことを言われたら悲しいだろうなと・・・

もちろん、義父が誰よりも義母の存在がなくなることを
恐れ、悲しんでいることはわかりますが
何故それを口にするのか理解に苦しみます。

子どもっぽい・・・いえ、子どもでもこんなバカなことは口にしないでしょう。妻の気持ちに寄り添うどころか、自分の心配しかしていない義父の未熟さに今さらながら呆れ、腹が立ちました。

義父が辛いのはみんな分かってるけど
一番辛いのは義母。もうああいう言動は改めさせるべきでは、と
夫に言いました。

「そうやな・・・でも、直らんやろな」と夫。

直らん?だからって放置しといていいの?

私は嫁なのでそこまで踏み込めないけど
私が娘だったら、父親でも許さない。
言いたい放題にはさせない