「別れた」

二学期制の学校での中間試験が終わり
ひと息つきたいのか
「1日だけ帰ってもいい?」と娘からメール。

来月末の定期演奏会を控え、部活の練習も再開し
また多忙な日々が始まる前に
ちょっと帰りたくなったとか。

駅に迎えに行き、車中で学校のことや部活のあれこれを話していた娘が
「・・・別れた!」

同じ部活の男の子、
楽器を演奏する姿がとてもかっこよくて、ほぼ一目惚れだった男子から
「君のことが好きかも」と「告られ」て有頂天だった娘。
いわゆる、普通の高校生カップルがするような
デートなどなくてもほぼ毎日部活で顔を合わせているから
「顔を見られるだけでいい」と言っていたのに、しばらくすると
メールを送っても、あまり(滅多に)返信が来ない、
そのくせ、自分が興味がある話題はノリノリで書き送ってくる、
それって何、どういうこと?と悶々としていたらしい。

同じ悩みを抱える女子同士で励まし合ってきたけど
部活に対するスタンスが違うことを知って
部活、命!の娘には許せないものがあり
別れる、という前提の「付き合ってる状態」もなかったけど
とりあえず一旦関係を清算したいと思い
「別れよう」とメールで告げた、とか。
(なんて「男前」な娘!

今まで通り部活で顔を合わせるので
何かが変わるわけじゃないけど
「すっご~く、スッキリした!」

たまに元気がなかったのは、多分そういうこともあったんだろうな、と
「オトナ」の母はお見通しだったわよ、と思いつつ
白紙に戻したと思えば、それはそれで良かったんだよ。
まだ学生なんだし、本文はあくまでもお勉強だから・・・

元気よく学校(寮)に戻った娘の後ろ姿を見ながら
「〇〇(娘)は学校とか部活のこととか何か言ってたか?」と夫。
「いろいろあるけど頑張るって言ってたよ」

ごちゃごちゃした問題は片付けて
しっかり前を向いていく、その決断ができたことを
我が子ながら大いに評価したい。(親バカ