梅は咲いたか桜は・・・

昨日盛り上がった南国の「雪」

そういえば暖房器具が一切無い実家の両親はどうしているだろう?と電話してみた。

「うん、さすがに寒いよ」と父。

母は
「寒いよ~!でもね、これからおとーさんと名護に桜を見に行くの♪」

ああ、そんな時分だったな。
こちらの桜と違い、派手なピンク色のキュートな桜。
木の幹を揺すっても花びらが散らないタフな桜(^^;)
そういえばずっと見てないな。(この時期に帰ることがないので)

イメージ 1
↑これは去年のもの

「まだ風が冷たいだろうから気を付けてね」というと

「そっちは桜は・・・まだ咲いてないよね(笑)」

桜はだいぶ先だけど、庭の梅が一輪咲いていた。

暖冬と言われいつもの冬らしくないと思っていたら
冬らしい寒波がやってきた。
来るべきものがちゃんと来た、という感じ。

寒さの波が何度かやってきているうちに
次の季節に移行していく
でも、その移行期間が長いのよねぇ、これがまた・・・