南の国に雪が・・・

>みぞれは観測上は「雪」と扱うため、沖縄本島で観測史上初めて雪が観測されたことになる・・・

という報道がありました。

そっか~、降ったんだね、とりあえず♪

数十年に一度の大寒波襲来!と言われ、
期待(?)されていた南国での降雪

「雪」というニュアンスには遠いけど
「みぞれ」なんてめったにないことだもの、
きっと子ども達は大興奮、だっただろうなぁ・・・

私が子どもだったら興奮して眠れないよ(笑)
(今でも、シーズン最初の雪の日はちょっとしたお祭り騒ぎ!?)

昨日、現地では
「ひょうが降った」「あられが降った」「みぞれが・・」と
報告されてたようです。
雪のようなものまで見られていたのでホントは何が降ったのか、
場所や時間によって見られた形状が違っていたのかも。

ちなみに直径が5ミリ以上の氷の粒は、ひょう(雹)
5ミリ以下のものはあられ(霰)
雪が溶けかけて雨まじりに降るものがみぞれ (霙)・・・

何にしても、空から冷たいモノが降ってくる、って
それだけで南の国では大興奮の一日だったと思います

イメージ 1
関係ないけど、最近ハマりつつある「おそ松さん」(^^)