偽ねぶた祭り!?

今週金曜日から、奈良で「大きな」「お祭り」が始まります。
ご存じですか?

・・・知らなかった(笑)
でも、そういえば昨日、乗っていた電車の窓から平城京のあたりに
何か大きなモノがあり瞬間的に「何だろう?」と思ったアレだったのか

新しく始まるお祭り、「奈良大立山まつり」というイベント。
さっき、ローカルニュースで見ました。

「偽ねぶた祭り」という紹介?でした。

なんじゃ、そりゃ?

こんな感じです
イメージ 1

ただでさえ京都と大阪に観光客を持って行かれてしまう奈良県
冬場はさらに観光客が来ない。なんとか観光客を呼び込もう、ということで奈良県が考え出した「お祭り」らしいです。

プラスチック製の巨大な人形の灯籠を4基作り、
平城宮跡などで運行し「無病息災を願う」、というもので
総予算2億円(!)、3万人の集客を見込んでいるようです。
今年は最初なので・・PR不足の感は否めないので初年度はそこまで至らないかも、だけどずっと続けていけばいつかは・・・?

昔から奈良には人形(立山)をつくり無病息災や厄除けのお祭りをしていたそうなので(知らなかった)、それを大きくする構想の中で
青森の「ねぶた」を「参考」にしたんだとか。

北海道のYOSAKOIソーランなどよその地域のお祭りを模倣するイベントは他にもあるので、これはこれとして奈良の新たなお祭りとして
定着したらいいな、ということらしいです。

来週の火曜日は奈良市に行くので
見に行こうかな・・・
いや、電車の窓から見えるから、いっか