もう~!!

町内会で会長の任期終了に伴い、
新会長を誰にするかということになりました。

それなりにキャリアのあるじーさん達は一通り
会長になったことがあるので
そろそろ若いモンが、ということで
何人か候補に挙がってきました。

例えば私の夫などは年齢的にもうそろそろ考えてくれと言われていて
仕事がかなり忙しいので申し訳無いが補佐して頂ける人があれば考えます、と答えてきました。

そこへ、ある若い人が名乗りを上げました。
おお!良かった!これで会長もすんなり決まる、
よくぞ言った!と歓迎ムードもつかの間、
何が気に入らないのか、
町内会でも有力なじーさんが難色を示しました。
それに同調する他のじーさん達も現れ
その立候補者への賛成派と反対派に分かれ
互いに表面ではニコニコしながら水面下、裏では多数派工作をしています。反対派の皆さんはその若い人に、いちゃもんをつけたり
何故か夫を担ぎ上げ始めました。

会長職なんかに就いたら忙しくなって本職がまともにできなくなる、と心配した義父は、夫に「そんな仕事引き受けるな」「お前みたいなのには出来ない」と「上から目線で」忠告しにきました。

夫はそろそろ自分の番かな、と心積もりはしていたので
やれ、と言われたらなんとかやっていくつもりでした。
ですが、自ら名乗りを上げた人もいるし、
自分がその職に就くには
他の人にも助けて貰わないとできないので
積極的に「やります」とは言いにくい状況で
とりあえず推移を見ていましたが・・・

今朝、7時前にいきなり義父がやってきて
俺がこんなに心配してやってるのにお前のその態度はなんだ!と
怒りまくり・・・

なんだかんだで2時間近く夫にあーだこーだと文句を言い
帰り際には、「お前みたいな、知らんからな!」「絶対後悔するわ!」と捨て台詞を吐いてお帰りになりました。

陰でやりとりを聞いていましたが
昔のように夫は義父に言われっぱなしではなく
冷静に(諭すように?)自分の立場を説明していましたが
その間も義父は、お前はアホだのなんだのと言いたい放題・・・

ああ、見苦しい・・・

「何、何?なんでおじいちゃん怒ってんの?」と聞く娘に
義父の醜態を晒すのもどうかと思ったので
「大事なお話があるみたい」と他の部屋へ。

年齢的にもちょっと怒りっぽくなったのかしら?

その仕事を受けないように夫に言え、と私に
わざわざ電話してきました。
言い返すとややこしくなるので
「わかりました」と言って早々に切って差し上げました。

ホントに、もう、黄金週間なのに(?)
何なの、これ!?



※もちろん「町内会」とは、たとえばなしです。。。