ばら

イメージ 1
先月25日、5年前に植えたバラ(ロサ・ダマスケナ)に
待望のつぼみを発見。

やっと!!!
うれしくて、うれしくて毎日観察していました。
つぼみがついたら、そろそろ咲くだろう、と期待するも
なかなか開花せず・・・

どうしたんだろう
あまり、というかほとんどお手入れらしいことしてないからかしら?

いつも虫に食われっぱなしだったので
今年は「仁義なき戦い」で悪い虫はことごとく駆逐しているけど
開花までこんなに長い時間がかかるものなのかな~?

当初2つだったつぼみがいつの間にか4つになっていた
「きょうだい(姉妹かも)が増えた分、栄養が分散されて開花するだけの力がないのかな???」

それでも毎日、ダマスケナさんのお世話をしていたら
今日はこんなかんじ
イメージ 2

開花のカウントダウンっぽい状態になってきた、かな!?

明日、明後日には咲くかな?
長いこと待ったからゆっくりでもいいよ~

そっと顔を近づけると
いい香りが・・・

ああ、しあわせ~