今日の現場@route168

今日は「日本で一番大きな村」に行ってきました。

その途中・・・
国道168号線沿いは以前通った時もそうでしたが
工事現場を多く見ました。

急峻な山と蛇行する川、ここ数年の豪雨のせいなのか
元々地盤が弱いからか数カ所で山肌が大きく崩落していました。

防災の工事とダム建設と道路(改良・延伸?)工事、トンネル工事など
さまざまな目的の工事が同時進行で行われていて
ところによっては狭い道を何台ものトラックが行き交っていました。

人があまり行かないような山奥でも
あんな所に!?と思うような所に陸橋があったり
急な山肌に沿ってコンクリートが数十メートルに渡って
貼り付けられているのを見ると
工事の人達、大変だっただろうなぁと思いました。
安全で安心、便利で快適な生活のために
日夜頑張って働く方々に感謝、です!
イメージ 2
足場を造る(建てる?)だけでも大変だっただろうな~

毎日お弁当持って見学に行きたいです
遠すぎてよくわかりませんね
イメージ 1