泣く男

先日テレビでこんな写真集が発売されたと紹介されていました

いや~、こんなの見て、いいな~と思う人いるんだろうか?いるんだろうなぁ、写真集が出るくらいだから一定の需要があるんだろう

「こんなの見て買う人いるのかしら?」と私
「いるんじゃない」と娘

「何が良いんだろう?男が泣いてるの見て・・・どう思う?」
「ざまぁ~て思う」
「は?」
「泣いてるってことは、相手に負けたワケでしょ。
男子に負けた女子が(何の戦いをしてるんだ?)
これを見て、ざまーみろって思うんじゃない?」

う~ん(OMG)なんて精神年齢が低いんだ、ウチの子
そんな勝ち誇った見方でその写真集を買う人っていないと思うよ、と
私が言うと
「泣いてる男子はアブナイんだよね」と娘。
え、どういうこと?

娘が言うには(幼稚園レベルの話です)
何かでトラブった相手の男子に腕力では勝てないが
口げんかでは絶対負けない娘が「論理的に」相手を負かすと
相手の男子は、悔しくて「泣く」・・・その直後
殴りかかってくる、というパターンだったので
目の前の相手が泣くと、すぐ逃げないとヤバイということらしい。。。

アンタ、一体どんな幼稚園生活してたのよっ!?

そうそう、歴代担任が言ってたな
「ケンちゃんとは毎日何かでモメてますよ、仲が良いのかも」
泣いてアブナイ男子って、ケンちゃんのことだったのね(笑)

そのケンちゃんは、私にはとても礼儀正しくて挨拶もするし
娘が学校を休んだときは電話してくれたり宿題を持ってきてくれたり
それでも、娘は泣いてる男子を見て、子どもの頃を思い出して
「ふふんっ、ざま~!」って思うのかな~。
恋愛するにはあと何十年も先だね・・・