いろいろあります・・・

イメージ 1
昨日は、2者面談に行ってきた。

事前に、中間試験の結果などが郵送されていたので
結果は知っていたが
席次が少し下がったのが気になる、と言われた。
特に心配なのが専門教科の伸びが今一つ緩い。

面談のあと娘が来て少し話した。
「先生と何、話したん?」
「○○(娘)の悪口に決まってるやんいやいや、あんたの進路について。」

卒業後は進学、とほぼ気持ちを固めているものの
何を専攻するか、どこの大学?を目指すかなど詰めていくことがありそうで
今年の結果次第というところか。

娘に、どういうことをしたいの?と聞いた事がある。

「どう繋がりがあるかわからないけど」と前置きした上で
関心があるもの、ということだけで言うと「ガラス」

それって「材料(系)」だよね・・・?

中学生の頃から、ガラス張りのビル、特に高層ビルが好きだとよく言っていたことを
思い出した。
受験の時、志望先(現在)の学校にはその学科がなかったので、どの分野にも応用が利くという理由で「電気工学科」を選んだ。が、最初は建築・建設系の仕事をしたいと言っていた。
まさかここに来て「ガラス」…

電気とガラスがどう繋がる?のか全くわからないけど
学んだ知識や経験でガラスのことを勉強できたら良いね・・・

久しぶりに会ったのでいろいろ話したいことがあった。
連日の蒸し暑さで体調はどうなの?しっかり食べてるの?部活はどうなの?・・・

相変わらずいろいろなことを抱えて、
みぞおちの辺りを殴られたようなむかつきがある、と言っていたのが気になった。
話を聞いていると、いちばんの問題は個々の問題や悩みについて
話せる人がいなくて八方塞がりになっていること。

私で良かったら話を聞くよ、なんて生やさしいことは言ってられない。
少しずつでも、吐き出して。
吐き出さないままでいると自分がやられてしまうよ・・・

電話もLINEもあるのに何で言わへんの?とも思うけど
話すと気が滅入るから話せない、ということもあるよなぁ・・・

今までLINEとかで元気そうなことばかり書いていたので
てっきりそうだと思っていたのに、実際会ってみるとやはり少し覇気が無かった。
心配させまいと思うなんて10年早いわよ。
心配するのが親の仕事なのに