草々

ある若い人が、
これ以上ないほどに完璧なメールの末尾に「草々」とあるのを見て
「…笑ってるんですかね?」と首をかしげていた。
それはwwの意味ではない・・・

というツイートに笑ってしまった.


ネット上で、(笑)のことを簡略化して、笑うという文字を打つよりも早く伝えられるということから「w」で表現するように。(但し、文脈から相手を小馬鹿にしているニュアンスを含むこともあるようなので私はあまり使っていません)

すごく面白いとか「笑える~」的なニュアンスをwwwwと連続して書くことで
表現していたものが、まるで草が生えてるように見えることから、
生える」で「笑える」「面白い」というネット・スラングに。
不可避→絶対に笑える、大原→大爆笑などの派生語もあるようです。

こういう使い方に慣れていると
きちんとしたお手紙の後の「草々」を「笑ってる」と捉えるなんて・・・
草生えるわー!

イメージ 1

慣れてないとなんだか気恥ずかしい(笑)