「旅行先 河口湖 東京方面」

イメージ 1

娘は来週水曜日から定期試験
 
それが終わると、お楽しみの修学旅行!
 
行き先は関東方面、東京と定番(?)のディ○ニーランド・・・何故ここが修学旅行で定番なのかよくわからない・・・それはさておき、
 
修学旅行先は毎年生徒達が多数決で決めていて、例年ほとんど北海道か沖縄に
なっていたけれど、娘達のクラスは圧倒的多数で「東京」に決まった
 
もちろん娘も「東京」に一票!
何故か・・・「(関東の)電車」に乗りたい(見たい?)から
 
先日PTAで「修学旅行についての説明があり実施要項を見た
 
・・・行程を見て思わず笑ってしまった
 
JR総武線」「東武鉄道」「メトロ銀座線」「JR京葉線」・・・
移動手段が丁寧に明記されていたのだ。
 
「これって、アンタのために先生が書いてくれたんちゃう?」と娘に言うと
「違うよー!(〃▽〃)」と言っていたけどどうなのかな
 
娘は最初コレを見た時、目をキラキラさせて
「やたっいっぱい見れる~」(ら抜き表現)と喜んでいた
 
先日、横浜・東京に行ってさんざん乗ったのにね。。。
 
東京ドームで、野球観戦といっても「日ハムVS巨人」(球場の雰囲気を楽しむ?)
スカイツリーを外から見学、浅草寺仲見世散策、国会議事堂(県選出の議員さんに案内してもらうんだとか)、羽田空港(整備場見学)・・・1日目には河口湖でパラグライダー体験、と
楽しいことてんこ盛り・・・
 
いいね~!
 
その前に、テスト、頑張れ~~~!
 
ちなみに、修学旅行趣旨は
1,首都東京の果たす役割や日本の文化・歴史について理解する
2,集団生活を通して人間関係を深める
3,自主的・主体的な思考を育む
 
「ディズニーランドでは全力で楽しむ」という一文も子ども達によって
付け加えられたようです(笑)