機械音!?

おやすみなさい、したはずの娘が起きてきて
「今、廊下で変な音、しなかった!?」
 
「いや~、な~んも」
 
と言っても、困った顔をしていたので
どんな音だったかと聞くと
「機械の音」
 
「機械???」
 
「機械が『ぎぎぎ』って動いてるような音・・・」
 
娘が寝てた所よりも、私がいる部屋の方が廊下は近いが
そんな音、しなかったけどなぁ。。。
 
しゃーないな、ちょっと一緒に寝よか?と言うと
「ううん、いい」と言って部屋に戻った。
 
子どもの頃には、よくいろんな変なモノを見ていたようだけど
大きくなるにつれ、あまり言わなくなった。
 
「最近は見ないの、変なもの?」と聞いても
自分が見たことさえあまり記憶にないようだ。
 
「トイレの近くを「足」だけが歩いてた、とか言ってたやん」
と言っても
「え~、そうだったかな~」
 
霊能力のある人が言っていたっけ。
子どもの頃に不思議なものが見えたり、不思議な音が聞こえたり
誰にも分からないことが自分にだけ分かったりすることは
たまにある、が
成長と共にその感受性は消えて行くけど、まれに残る子もいる。
 
ウチの子はどんどんその記憶が薄れているので
消えて行くタイプみたい。
 
そういえば・・・
娘には小学生の頃、夢の中だけのお友達がいた。
その女の子の名前、私は覚えてるけど娘はあまり覚えてないみたい。
あんなに、楽しそうに話してたのになぁ。
大きくなっていく中で、いつかその名前の子に出会うこともあるんだろうか?
 
そのお友達と夢の中で遊ぶときは
違う名前で呼ばれてたって言ってたっけ。
 
あ、そうそう、その「機械音」の正体は何だったんだろう???