こうやくん

昨日、来客のリクエストで『高野山』に行ってきました
イメージ 1
今年は、弘法大師空海
高野山密教の道場を開いて1200年目になります

ということで何かと話題になるであろう
高野山ゆるキャラ「こうやくん」

しかし・・・


衝撃のデビューを果たし
物議を醸した隣県の「せんとくん
イメージ 2
に比べると
インパクトが弱すぎて
近畿以外(高野山周辺!?)の人には
今イチ浸透していない

こうやくん、もっと頑張ってほしいな。

イメージ 3
標高約1000メートルの高野山奥の院
下界より7~8度低く、この日は-0℃
まだ雪が残っていて、吹く風も冷たい!!

参道には樹齢200~600年の杉の巨木が
文字通り「林立」しています。
荘厳な空間を演出しているかのようです
イメージ 4
わぉ!
下から見上げるとこんな感じ

まだ小学生だった頃の娘がこの巨木に静かに耳を当てて
「木の中を水が流れてる音が聞こえる」
おかーさんには聞こえませんでした

今もなお生き続けていると言われる空海
どこかで、こちらの世界を見て
何を思うでしょうか・・・