座敷わらし???

今日は、ネイルしてきました。
いつも担当してくれるSさんは、私の好みをよく知ってくれていて
上手に仕上げてくれます。
今回は、この時季っぽい感じで、ということで
初めての色にちょっとドキドキしながらやってみました
イメージ 1
雪の結晶シールも取り入れてみました。
 
さて、Sさんと四方山話をしていると
「ウチね、座敷わらしがいるんですよ」と言い出しました。
 
彼女と彼女の夫と小学生の子ども2人で住んでいる家は
住み始めて約5年。
来た当初から、ちょっと様子がおかしくて
みんな寝静まった夜中に、おもちゃが勝手に動いている・・・
チョロQや、ボタンを押さないと声がでないおもちゃがそれぞれ
動いたり、音が鳴ったり・・・
たまに誰もいないはずの2階で子どもが歩き回るような
小さな足音がする・・・
 
テレビで座敷わらしが出てくる映画(『HOME愛しの座敷わらし』)を観ていると、その中にでてくる座敷わらしの名前が「ろくちゃん」だったのでそれから不思議な現象を「ろくちゃん」と呼ぶことにした。
ある日、夜中に不審な物音が鳴り、
仕事で疲れて眠いのに気になって眠れない。
「ろくちゃん、うるさいっ!静かにしっ!」と言うと
ピタっと音が止み、それから不思議な現象が起きるたびに
「ろくちゃん、うるさいで!」と「注意」しているのだという・・・
 
「これって座敷わらしですよね~?」
 
いや~、聞かれてもなぁ・・・
専門家じゃないし、私自身そんな経験がないので
なんとも言い様がないけど
『一緒に』いても怖い感じがしないんですよね~、と言うので
多分、「大丈夫なもの」なのかも。
 
向こうの人(便宜上そう呼びます)の方が
先に住んでいたのかもしれないし・・・
 
それで思い出したのがこの映画↓
 
そういえば、私も結婚して最初に住んでいた家も
一人でいても、「一人じゃない」感覚があったなぁ・・・