トリコチロマニア

トリコチロマニア・・・抜毛症・・ってご存じですか?
 
身体の毛髪を抜く症状(主に髪の毛)。心理的、性格的要因などで、不安・緊張など一時的反応である場合も・・・
ある記事によると
抜毛症は通常、20代までの若い年代に始まる。
発症率は大まかに0.6~3.4%程度。そして、本人が両親の第一子であるケースが多い。
また、女性が男性の約9倍と大部分を占めているものの、男性は女性と比べてその癖を隠したがる傾向が強いため
男性の発症率が実際よりもかなり低く把握されている可能性もある
 
 
私には幼児期に困ったクセがあった
親指しゃぶり、と爪を噛むこと・・・
 
親指しゃぶりは小学校に入学と同時に「恥ずかしい」と思う気持ちが芽生えて
いつの間にか止めていたけれど、
爪を噛む癖はずっとずっと残り・・・
何度かキレイに爪を伸ばしてマニキュアを塗ってみたい、と思いながらも
途中で挫折
結婚式のときくらいは、と思いながらも結局出来ずじまいだったのに、
つい3年くらい前、マニキュア(デコネイル)をしたいなぁと
思っているウチにふと気づけば「噛んでない」ことに気づき、
劇的に(?)止めることができた!今でも私にとっては奇跡のような出来事で
「やればできる」の象徴にように思えて大事に大事にマニキュアをしている。
 
でも、私にはもう一つ止められない癖がある
発症は多分小6の頃から。

「女性」で、「20代までの発症」、「第一子」・・・
単なる癖、と自分でもあまり気に留めていなかったけど
トリコチロマニア、そんな「名称」まであるなんて最近まで知らなかった。
病気だったのか・・・
 
強迫神経症的ではないけど
そういえば、結婚してしばらくはひどかった時期がある・・・
円形脱毛症みたいになったけど、自然に(病的に)抜けたというよりも
イライラをそれでごまかしていたかも・・・
 
トリコチロマニア、と名前を知ってしまうと
なんだか落ち着かないな
治すべきもの、なんだろうか
治さなきゃ、と思うとストレスになってイライラして・・・ああ~コワイ