へぇ~!!!

イメージ 1
へぇ~!!!
 
とあるスーパーの野菜売り場にて・・・
 
 
ゴーヤの半分カット・・・
おお~!
それも縦割り・・・初めて見た、こんな「売り方」
 
かぼちゃや白菜、キャベツも2分の1や4分の1にカットしたものを
売ってるくらいなので、
 
ゴーヤだって、アリだけど
 
「初めてトライするけど、1本はちょっと・・・」
「あんな苦いの、1本も食べられへんわ」
「夏バテ予防になるっていうから無理して食べるけど、あんなのホンマは食べたないわ」
という人もいるだろう
 
・・・で、半分カット?
 
縦割りってのが、なんだかみょーに新鮮。
使うときの利便性を考えて、これ、なんだろうなぁ。
 
 
向こう(南西諸島)じゃこんな売り方しないなぁ・・・
 
「えっ?なんで半分だわけ?おかしいんじゃない?半分だったら食べた気がしないさ~」(沖縄スタンダード表現)
いうことになり、ちょっとした話題になるだろう・・・多分・・・
 
 
ちなみに、ゴーヤの苦みはあの「白いわた」にあるので
それをキレイに除去したのち、
私は、薄くスライスして、塩もみの後、湯通しします。
・・・ちょっとだけ苦みが抜けるような気がします