進路ガイダンス

先週末、娘の学校で行われた
保護者対象の進路ガイダンスに行ってきました。

5年間の学生生活の「まだ」2年生ですが
就職するにしろ進学するにしろ、本人の意向はもちろんですが
親として、卒業後のことを一緒に考えるための参考になれば、と
思いながら話を聞きました。

イメージ 1

恐らく私にも夫にも想像が及ばない分野で働くことになるであろう娘の
今後はどうなるのか、心配は尽きません。
何に興味・関心があり、どんな仕事がしたいのかしっかり見極め
人の幸せに役立つ仕事ができること、
社会でちゃんと独り立ちできるようになってほしいです・・・

主任の先生のレジメの中にこんな文言が・・・

イメージ 2

将来どんな仕事に就くのか、皆目見当も付きませんが
娘が入ったところは「技術者(エンジニア)を養成する学校」だったのだなと改めて思いました。

吹奏楽に燃えて楽しそうなのは良いけど
自分を見失わないよう気をつけてね」とLINEで書き送りました。
あの子の心に届いたかな~・・・
「はーい」と変なキャラクターのスタンプ付きで返事がきました(^^;)