ワンワン!!

先日、早朝6時頃外で犬が吠え続けていました。
何だろう?と思っていると、隣家の人が大慌てでやってきました。

近所の、おばあさんが「下に落ちてる」!!
大変だ!と夫と一緒に行ってみると
道路から3,4メートル下に近所のおばあさんがうずくまっていました。そこは「川」なのですが
おばあさんが転落したところは、川の水が少し入り込んでいるものの
砂地で人の背丈ほどの草が生い茂っていました。
それがクッション代わりになったのでしょう、顔が少し腫れ上がっていましたが意識はしっかりしていて会話も出来ました。
朝早く郵便ポストに投函しての帰り路、
ガードレールを伝って歩いていると(少し足が不自由なので)
ガードレールの切れ間があり、そこから転落したようでした。


そこへ近所の人が飼い犬を連れてお散歩をしていると、
犬が急に吠えだし、飼い主さんは最初は何のことか分からず、
あまりにもうるさく鳴くので何だろう、とガードレールの下を見ると・・・ということだったそうです。

私はとりあえず家に戻って毛布を持ち出し、夫は救急車を呼びました。
病院に搬送され検査などの結果、幸い少しケガをしているものの骨折や頭へのダメージもなかったようで入院することもなくその日のうちに帰宅出来たということで安心しました。

それにしても・・・
そのワンちゃんが吠えていなかったら、
発見がだいぶ遅れたかもしれません。
元々そのおばあさんは大きな声ではなく、助けを呼んだ声にワンちゃんが反応したとは考えにくく、ワンちゃんが何らかの異変に「気づいた」のだと思います。
飼い主さんもびっくりしていました。
何故なら、そのワンちゃん、実はとっても人見知りで怖がりなので
「番犬として飼ってるのに来客がくると逃げるので困る」と聞いたことがありました。
そのワンちゃんが今回のお手柄!
近所の人に褒められまくり、でした。

犬ってかしこ~い!!