口の中に入ってきた蝶々

幼い娘(5歳くらい?)を連れて、東京か大阪のような大都市へ。
公園を散歩していて、きれいな花を見つけしゃがみ込んで見ていると
飛んできた青い蝶々が私の口の中へ!
あっ!と思う間もなく入ってきて慌てて取り出そうとするも
蝶々の羽が口蓋にくっついてなかなか取り出せない。
やっとの思いで取り出した蝶々は羽が濡れてぐったりしていた。

私はある用事をすませるため
「すぐ戻るからここで良い子にして待っててね」と娘に言い含めてその場を離れた。
用事を済ませ(日が暮れていた)娘と別れた場所に戻ると娘がいなくなっていた。
あちこち探し回り、児童館のような所から娘の声が聞こえてきたので名前を呼ぶと
そこにいた。
「楽しかった~!」と満足気な表情で出てきた娘にホッとした。娘をだっこして
その建物を見ると、以前にも、そこで息子を遊ばせたことがある、と思いだしていた。
その児童館には何故か、見覚えのある有名政治家が視察のため訪れていて
子ども達を一緒に遊んでいたがとても良い印象だった。


今回、細かいディテールまでよく覚えているのは
まさにこの夢を見た直後に書き始めているから。(^^;)
遅い夕ご飯の後、ビデオを見ながらうっかり寝てしまい、さっき起きた。
記録しなきゃ、と書いて・・・
さぁ、これから眠れるかな?

それにしても、蝶々がふわ~っと飛んできて口の中に入ってくる、なんて
トラウマレベル(笑)実際にこんな経験したくないうう。。。