猫手/猫足

ドライブの途中、運転手が「コーヒーが飲みたい」と言い出したので途中のコンビニに立ち寄り
ドリップ(多分)のコーヒーを買った
 
そのコンビニの外に、腰を掛けられる縁台が置いてあり
何人か座っていたので、私達も座ってコーヒーを飲んだ
 
カップが熱くて持てなかったので、しばらく置いていると
「なんで?飲まへんの?」と聞かれたので
持てない理由を説明し、
「猫舌、じゃなくて猫手」とふざけて言うと
「猫手といえば猫足やな」
「猫足、って何なん?熱いお風呂に入れないってこと~?」とふざけて言うと
「フランスの車の特徴をそう言ってる人がいたな」
イメージ 1
ちなみに、「猫足」と言う言葉は家具などのこんなカタチの脚↑のこと
 
猫足の車って・・・
そう言えば以前、聞いたことあったな
 
フランスやヨーロッパなどでは、石畳の道が多いので
そんな道を走るときの衝撃を和らげるように工夫しているとかなんとか・・・(うろ覚え)
 
なので、猫足の車、とは
「熱帯地域では走れない」とか、
「真夏の暑いアスファルトの上を走れない」という意味ではないみたい
 
猫みたいに、とっとっとっ(わかる?)って軽やかに走っていくイメージだけど
実際どんな感じなんだろう?
走り方じゃなくて、乗り心地???
 
乗ってみたいわ、プジョー
そう言えばプジョーって前から見たら猫、ついてるよね(ライオン?・・・そう言えばライオンってネコ科
 
 
※「猫手」と言う言葉は私の造語です