初めての・・・(〃▽〃)

今日(日付の上では昨日)・・・初めて、カイロプラクティクに行ってみた。
 
この1,2週間ほど、起床時に腰痛があった。
 
目覚ましが鳴って、起きて、しばらく歩くと腰に違和感・・・あっ・・・痛い!何なん、これ~???
 
ということが何度かあった。朝、痛いのにしばらくすると治ってる・・・で、翌朝、また痛みが、の繰り返しだった。
 
 
病院(整形外科)で診てもらうと、レントゲンを撮って、
「ちょっと背骨にゆがみがありますね。でも、ヘルニアとか○○(覚えてない)などでは無さそうですよ」
湿布をもらっておしまい。
でも、翌日の朝はまた程度の差はあれ、やはり背中から腰にかけて違和感がある。
 
自分の背骨が少し歪んでいたことに少なからず衝撃を受けた。
これは宜しくない事態だ・・・
 
「朝 腰痛」で、ネットで検索すると、「起床時腰痛」という言葉が出てきた。
 
いくつか読んでみると、そういう名称が存在するということは、症例(?)として
珍しいことではないらしい。
 
睡眠時の血液循環は活動時に比べて全身的に劣る。
特に疲労した筋肉では、血行の滞りが顕著になる。

その結果、筋肉は疲労回復が遅れ、硬化が進み、
起床時には腰の重さや、張り、痛みなどを感じやすくなる
 
このほかにも、睡眠時の何らかの「冷え」の問題もあるのだとか。
 
筋肉や、骨格など、自分の体をトータルに知りたいと思い
カイロプラクティクというところで診てもらおうと思い立ち、ネットで検索して
一番良さそうと思ったところに行ってみた。
 
どういうことをするのかわからなくて、ちょっと怖かったけれど・・
(骨をポキポキ?)
 
まず、壁に向かって立って下さいと言われ、きちんと直立しているつもりだったのに
少し右側に傾いて、おまけにちょっと体幹がひねってる???
 
またまたショック。。。
 
子供の頃から、ちょっと気を抜くと猫背になりやすかったので意識して
姿勢を正しているつもりだったけど、背中を反りすぎていたらしく(長年の習慣)それが
背中や腰に変に負荷をかけて、積もり積もって痛みになったということらしい。
 
ということで、正しい立ち方や寝るときの注意、ストレッチの仕方などをいろいろアドバイスしてもらった。
 
・・・最近まで、肩こりや腰痛などとは無縁だったのに・・・
そろそろ自分を大事にしないといけないお年頃になってきた、ということなのね。。。