in the forest

イメージ 1
 
「我が家」の真後ろは傾斜地になっている
 
標高はどれくらいなのか知らないけど、山の麓にあるお寺、が私の住まい。
 
 
私は田舎の生活にとけ込めず・・・というかそういう生活に馴染みたくなかったので
子ども達が竹の子やワラビ採りに行きたがると義母にお願いして
連れて行ってもらっていた
 
 
そんな私だけど、少し前から「勇気を出して」?行ってみた
 
行ってみると案外、どうってこともなく・・・
 
なんでこんなことに「抵抗」していたんだろう?と思った。
 
山菜採りルートは、お寺の西側から上っていくけど
東側には行ったことがなかった
 
 
西側は、歴代住職のお墓や地域の人達のお墓もあったりするので
それなりに整備?されているが
東側は雑木林が生い茂り、その奥にちょっとした水の流れがある。
大雨の時はその水の流れがうるさいくらいだ。
 
近くで見ても奥がはっきり見えず
うっそうとした、まるで「森」のようになっていて
鹿や猪、猿などが走り回っている。それらの野生動物を追って、猟犬が走っていたりして
迂闊に入ることは怖くてできない・・・
 
 
そこにまだ行ったことがない、と言うと娘が
 
「連れていってあげる!」
 
何が面白いのか、「ビビリ」の母親を案内するのが楽しいらしい。
 
 
以前、仲良しのゆっちゃんと行ったことがあるから、私の方が知っている!プチ自慢された。
 
 
ここ何年かの大雨で、崖が崩れていた。
昨日は、山水も申しわけ程度しか流れていなかった
 
 
森の中で、上を見上げると高い木々の梢や葉の間から曇り空が見えた
 
「パワースポットみたいでしょ?」と娘がドヤ顔で言う・・・
 
なんとかの滝、なんて名前がついたら、それっぽく見えそうだ。
 
ちょっと空気が違って感じられたのは、気のせい、ということにして・・
 
 
面白い場所に驚いたけど、
20年住んでいて、やっと訪れた自分にもある意味驚いてしまう・・・