タイミング

イメージ 1
「悪いけど、今年の夏休みは(実家に)帰られへん、って思うておいて」
 
9月に、お寺で大きな行事がある。
夫にとって住職としての大きな行事になるので、準備に余念のない毎日・・・
夏休みは、かなり忙しくなるので毎年恒例の帰省もちょっと無理、ということなのだ。
 
じゃぁ、と言うわけでもないけど
来週、娘がお泊まり会に行くので、私も一泊でちょっと「旅行」に行ってくるね!と
宣言しておいた・・・
 
さらっと、言ったので夫は覚えているかな~?ちょと不安・・・だけど
私の中では、もう企画がまとまってきた。
 
自分のための旅行なので、好きなことだけをのんびりと・・・
宿を予約し、時刻表を確認し、大体の旅行費用を計算し、
持ち物の準備もし・・・
爪も磨き、髪も整えて・・・(?)
 
でも・・・これからが、実は難しい・・・
最大の難敵は「夫」!!
 
「○○日、行ってくるからね(^^)」と再度確認しておかなければならない。
 
夫は、多分覚えているだろう・・・
カレンダーに娘のお泊まり会のことと私が出かけることを
それとなく示してある。。。「お出かけ」って・・・
 
「えっ?マジで行くん?」と、すっとぼけるかもしれない
「この時期、それはちょっと・・・」と、クレームをつけてくるかもしれない
最悪の場合「俺も行くわ♪」・・・それはないと思うけど(笑)
 
そのタイミングが難しい・・・