そうめんチャンプルー

今日(7/2)は、久しぶりに息子が帰ってくるので、
お夕飯に何を食べたいか聞いてみると
 
「そうめんチャンプルー」
 
よっしゃ~!最近食べてなかったし、作ってあげましょう!ということで・・・
 

①そうめんはやや硬めに茹で、冷水でよくもみ洗いしてぬめりを取る。
 水気をよく切っておくことがポイント。できればサラダオイル(少量)を振って油を馴染ませる
 
②ニラ(ねぎでも可)、タマネギ、にんじんなど、冷蔵庫の残り野菜などを千切り、もしくは
 好きなように(^^)切っておく。
③サラダ油をフライパンで熱し、野菜をさっと炒め、そこへそうめんをいれて 一緒に炒めます。
 私は、実家の母がよくやっていたようにツナ投入~♪(スパムでも可)
 
④塩と胡椒で味を整えて、後はお好みで調味料をてきとーに・・・
 
 
解凍しておいたサワラのみそ漬けを焼いて、小松菜のおひたし、が今日の夕飯。。。
 
ところが息子は、「一人では食べられないから」と言って、実家の母が息子に送ったラフテー
 
持ってきた。 
 
母のラフテーはお肉の他に昆布やにんじんなども一緒に炊き合わせていて美味しくてヘルシー。
 
だけど、一人暮らしで食の細い息子にはちょっと多すぎる量だった。。。
 
 
今日は、ちょっとしたご馳走でした。
 
久しぶりにテレビのナイターをゆっくり見た。
 
阪神も勝ったし、良かった良かった。。。