痛みへの「反応」?

私は、「(両)膝の裏がぞわぞわ」
友人は「鎖骨の辺りが変な感じがする」・・・

他の人はどうなんだろう?

誰かが、指を切ったとか出血を伴う大怪我をしたとか
自分の事ではなく他人の「痛い」ことを見たり聞いたりしたときの反応・・・

いつの頃からか、映画やドラマの戦闘シーンで
人が斬られたりするのをうっかり見てしまうと、
膝の裏がぞわぞわ・・・
何故膝の裏なのかよくわからないがいつの間にか
そんな反応をするようになっていた。

たまたま友人とそんな話になったので聞いてみると
鎖骨の辺りが、というのでびっくりした。
他人の痛みに対して『反応』することって、よくあることなんだろうか。
自分だけかと思っていたら、友人は鎖骨の辺りがムズムズすると
知って、自分だけではないと知ってちょっと安心?したのだけど
他にもこういう反応する人って、いるよねきっと。。。

膝の裏、鎖骨の他に、違うところが反応するという人、いたら教えてほしいな(^^;)