どハマり

最近ゴマッているのは、じゃなくて、ハマッているのは

ゴマ、胡麻、ごま・・・

イメージ 1
ファミマで見つけたこのお菓子・・・
1度食べて、すっかりやみつきになりました。(税込み148円)

実は、ごまは好きな食材ではありません。
子どもの頃、ごまだけを固めたような素朴なお菓子(というかお茶うけのようなもの)があり、私はそれが嫌いでした。

先日たまたまコンビニでこのお菓子を見た時、
子どもの頃嫌いだったそのお菓子を思い出し、懐かしさもあって
買って食べてみると思いのほかおいしくてびっくりしました。

以来、ファミマを見かけると
このお菓子を買うために立ち寄ったりなんかして。
今では、3袋、5袋まとめ買いしてしまいます。
7個しか入っていなくて、すぐ食べ終わってしまうので1袋では足りないのです。

昔、あんなに嫌いだったあのお菓子も、今なら食べられるかも、と思い
検索して探してみましたが見つかりません。
ファミマのお菓子は、水飴で固めているようなのでほんのりとした甘みがあって
美味しいのですが、昔食べたそのごまのお菓子は
あまりにも「素材を活かした」「素朴な」味で売れなくなって製造中止になったのかも・・・?

ごまのお菓子に、どハマりしている私ですが、
今日なんと、スタバでこんなものが・・・
イメージ 2
ゴマ、胡麻、ごまづくしの新作ドリンク@スタバ

娘を寮に送りに行く途中に寄ったスタバで見つけた瞬間
2人でどよめいてしまいました(笑)

左がゴマゴマゴマフラペチーノ
右がゴマスコーン

フラペチーノ、最初の一口は「黒ごまスナック」+クリームを液体にした感じでした。スコーンも絶妙に「ゴマ」感があり、思ってた以上に美味しいです。

※スタバのこのフラペチーノは期間限定で1/15まで。