なんちゃって夏会席

お盆とお正月の年に2回、「昼食」をお出しする日があるのですが
今日はその「おひるごはん」接待の日・・・
 
お盆関連の「係」の人と住職の5人分、だけど
けっこう気を使います。
 
家族向けの料理はいつもテキトーに見栄えは気にせず、ちゃちゃっと作りますが
来客用となると、普段いい加減に作ってるのでひじょーに緊張します。
 
毎年のことというか半年に一度は作ってるのに
未だに慣れません。
1週間ほど前から、メニューを考えています。
お正月は、「お雑煮」、お盆は「おそうめん」をメニューに入れるのがこれまでの慣習だ、と
こちらのお寺に来たとき教わったのでその大原則は忠実に守りつつも
私らしく、と言えば聞こえが良いですがただ単に「私が楽なように」作ってます。
 
 
先ほど皆さんに召し上がってもらいましたが、概ね好評だったようで(自画自賛)・・・
お世辞と知りつつも「美味しかったですわ~」と言ってもらえるとホッとします。
 
 
さて、その気になる(ならない?)メニューですが・・・
 
・おそうめん(今年は『ぶっかけ』風)トッピングは、オクラ、ミニトマト
  薬味:ねぎ、すりおろした生姜、すりごま
 
・冬瓜と海老のくずあんかけ
  茹でた枝豆をちらして
 
・沖縄産もずく(スーパーでパック入りのもの
  小さな千切り胡瓜をのっけて
 
胡麻豆腐
  住職のリクエストで毎年必ずメニューに入れてます。
  青シソを敷いてその上に胡麻豆腐。田楽味噌や永平寺味噌をのっけます
 
・夏野菜てんぷら
  近所の方から頂いた茄子とゴーヤを「沖縄風」の天ぷらに
 
ブロッコリーとアスパラのナムル
  ゴマの香りを生かして中華風
 
・クリチと梨の生ハム巻き
  本日の一番人気・・・
 
これは前日、ネットでたまたま見かけて美味しそうだったので急遽メニューに追加しました。
イメージ 1
(先月、Yahoo!で紹介されてたようですが)
 
作り方はとっても簡単。
 
梨か林檎を食べやすい大きさに切って、クリームチーズとともに
生ハムで巻くだけ、です。
 
レシピに紹介されてたバルサミコソース(バルサミコ酢とハチミツを煮詰めるだけ)を
かけて食べると絶品!!です。。。
 
今日のお客様にも大受けでした。
アルコールにも合います。
 
 
 
 
メニューを考えるのは面倒ですが、いくつか「定番」料理を決めて、一品でも「考える」手間を省いています。
夏メニューには、必ずゴーヤのサラダやマリネなどで夏らしくゴーヤを入れますが
今年は初めて天ぷらにしました。実は天ぷらは苦手ですなので、わざと沖縄風に厚めの衣にしてみました。
ゴーヤが苦手な人には、少し味をつけて衣の分量が多いと幾分苦みが緩和されて食べやすいようです。
 
今回の生ハム巻きは思ってた以上に美味しかったので、来年から定番にしようかな。。。
 
 
お寺でお出しする料理なので、「精進料理」じゃないといけないのでは?と
クレームが来そうですが・・・
 
その辺は・・・
にっこり笑って・・・受け流します