降ってる・積もってる

イメージ 1
今朝。
雪が降り出したので様子を見に行くと
こんな感じ。
今も細かい雪が降っている。

「意外とこんな細かい雪の方が怖いんやで」
細かい雪の時は「積もる」。
雪に不慣れな私に夫が教えてくれた。
子どもの頃、まだ雪を見たことがなかった私は
アニメなどで描かれるような
白くて「丸い」(ビー玉~ピンポン玉サイズ)ものが雪だと思っていた。

細かい雪は地上に落ちてすぐに溶けるから積もる心配はないと
思っていたがそうでもないと知った時は衝撃的だった。

この一週間、全国的に極端に寒い日が続いている。
気になるのは、
こちらより幾分マシであろう所に住んでいる息子や娘のこと。
「うるさいオカン」発動して
毎日LINEで体調を尋ねたりして
きっとうっとおしがられてるやろな、と思いつつ
「積もってるよー!」と(上の)画像を送った(^^;)