解放

学生時代の友人でおぼーさんのNさんがSNS

「親は子供に家業を継いで欲しいと思うのが常ですからね。
継いでもらえたら、自分の仕事を認めてもらったと思いますし・・・」と書いていた。

夫もおなじようなことを言っていた。
Nさんも、夫も「家業」を継いだのでそのような思いを持つのかもしれない。
でもそれが故に心を悩まされるのは違うと思う。

“息子さんが継がなかったとしても、
親の仕事を認めてないとかそんなことはないと思いますよ”
と、と書きかけて止めた。

もちろんNさんもそのことをちゃんと分かっているし
息子さんに無理強いするようなことも言っていないと思う(だから悩む)
私の知る限り、Nさんにはこれまでいろいろと辛いことがあり
心の支えになるものを求めているんだと思う。
それが叶わないと分かっているけどつい呟いてしまった。
それについて私が知ったような顔をして何か言うのはおこがましい。

でも、えらそうに聞こえるかもしれないけど
Nさんの心を支配しているある種の思い込み・・・
それから解放されたら少しは楽になるのに・・・と思いつつ
Nさんの心に覆い被さるモヤモヤが
少しでも解消されていくことを願わずにいられない。。。