LINEデビュー!?

イメージ 1
学校教員でもある夫は
クラス担任の仕事以外に「生活指導」も担当をしている
生活指導担当教諭は、地域の警察と連携し児童・生徒の安全を守るため、
県警が発信している「不審者情報メール」を受信することになっているが、そのメールの多いこと!
県内のあちらこちらでチカンや小学生に意味不明な声かけする「オッサン」や「見せたがり」などいろいろな「不審者」の情報が送られてくる
 
夫のメール受信履歴は、不審者情報であふれかえっているらしく
メール着信音が鳴っても、見る気がしないというのもわからないでもないけど私が送った緊急メールもその中に埋没していては、
メールを送った意味がないのよね~
なのでメールを送ったのに、結局電話、ということも数知れず。
たまにマナーモードになっていたりすると、帰宅するまで伝えられないまま・・・
 
仕事中にスマホを見てくれ、とは言わないけど
でも、お仕事が終わったら1度くらいはスマホ見てね、と言っても
彼には煩わしいらしい
そうは言っても、お寺の仕事では特に緊急を要することが多いので
めんどくさい、では困るでしょ、アタシもアナタも?・・・
 
ということで、「気づいて」もらいやすいように
着信音を変えたりや着信ランプの色が違うLINEをしてもらうことにした。
ただでさえメールのやりとりをめんどくさがる夫。
「生活指導」の研修等で、子ども達を取り巻く諸問題で一番話題になる
スマホ、特にLINEについてその弊害ばかり知っているので
なんで俺が?と文句を言う夫に
「あなたが、私が送った内容を知ったかどうか(既読)を私は知りたいの!」と押し切り、昨夜無理矢理LINEをしてもらうことにした。

「友だち」は私と子ども達だけにして(家族連絡用)ということで
今日から運用開始。
 
業務終了の頃に
「牛乳、買ってきてね~」と送ってみようかな