パワスポ

大きな街の商店街で、頼まれもののお買い物を済ませ
せっかくだから、とそぞろ歩きで
あちこちのお店をウィンドウショッピングしていると
ある雑貨店に釘付け・・・
 
たくさんの「青い目」がこちらを見ています・・・
 
トルコの代表的なお土産の「お守り」(魔除け?)
 
改めて看板を見ると「トルコ雑貨の店」・・・なるほどね。
 
小さな店内一杯にいろいろな「お目々」が飾られていました。
 
小さくてカワイイのがあったので
買おうかと思いましたが
 
これは、いつか現地で買うからいいわ、と思い直し
そのお店を後にしました。(いつ行けるんだろう?)
 
・・・あれだけ、お目々に見守られていたら
魔物も寄って来れないだろうな・・・
ああいうところでも、パワースポットって言うのかしら?
 
そういえば
先日、出羽三山のあるところで
今までに経験したことのない不思議な感覚を覚えました
(そこでのことは他言してはいけないということなので書けませんが)
 
パワースポットに行って「パワーをもらってきた」という言い方が
ありますが、その時は
「パワーもらった~!」とはとても思えませんでした。
「もらった」なんて、すごく失礼な気がして・・・
 
でも、ああいう不思議な感覚をすると
それを表現するとき、そんな言い方になってしまうのでしょうね
 
私が感じたのは
(パワーを)もらった、というより「浸らせていただいた」と
いうのが一番合うような気がします。
ちょうど温泉に浸かって、ああ良い気持ち、みたいな。
ほっこりと包まれる感じでした。
 
ああ、ありがたい。ありがとうございます。
・・・自然と言葉が出てきました。