Ordinary Love

 
先日、レイトショーで「マンデラ」を観た
 
アパルトヘイトの象徴であり、強烈なカリスマ、ネルソン・マンデラを描いた
自伝的作品。日本にいてはあまりよくわからないアパルトヘイト
肌の色、人種、宗教、性別・・・ありとあらゆる差別は厳然と存在し
人類は未だそれを完全に乗り越えることはできない
ヒトの中に、「私」と違うモノを識別する機能がある限り、永遠の課題なのか・・・
そんなことを思いながら観ている間も、観終えた後にも残る重たいものが
ずっしりとのしかかっていた
 
テレビでこの作品のCMで流れていたのがこの曲
声を聞いたときBONOの声だな、とわかった
マンデラとボノはお友達だったから、当然と言えば当然・・・
 
Ordinary Love・・・「普通の愛」
私が好きなことば、「みんなちがってみんないい」ってことかな。
違ってて当たり前、仲良くしようぜ
 
 
昨晩「ローン・レンジャー」を観た(DVD)
劇場で観なくて良かった、と思った
 
U2、ホントいいよね~~~