あなたが見ている海・・・

先日、浜名湖へ行ってきました。
 
車中で、ヒマだったので浜名湖について一人であれこれ喋っていました。
 
浜名湖の源流ってどこかな・・・天竜川?」
「地理的にこの辺の大きな川って天竜川とか大井川とか・・・?」
「社会科の授業で『大井川の渡し』って習ったことあるよね」
(大井川はもうちょっと東の方ちゃうか?)
天竜川の源流って、地理的に(?)長野辺り、諏訪湖かな。(知ってる名称をあげてみただけ)」
「ってことは、浜名湖諏訪湖天竜川で繋がっているのか~」
 
そっか~。。。
 
 
いえ、全然違いました(笑)
家に帰って検索すると、浜名湖の源流は天竜川ではなくて都田川でした
 
その事実を家人に伝えたところ
天竜川はどこに流れ出て行っているのだろう、という話しになりました。
すると・・・
 
イメージ 1
そうです、皆さんよくご存じの「フィリピン海ですね」
 
 
えっ?太平洋じゃないのっ?
いつからそうなってたの?
今は学校でそう教わっているの???
 
「日本、台湾、フィリピン、ミクロネシアに囲まれた海で、太平洋の付属海である。
(昭和27年)に太平洋から区域名が分離された。
ただし、日本では一般的にこの名称が用いられることは少なく、太平洋として認識されている」
あ、そういうことだったのね・・・
イメージ 2
ということで、
厳密にいうと・・・
西日本の皆さんが見ている海(伊豆半島より西の南方)は
太平洋、ではなくて
 
 
しかしながら・・・
「日本政府はフィリピン海を公式に認めているものの国内ではほとんど浸透しておらず、
海上保安庁の発行する公式海図ですらフィリピン海の名称は使用していない」(ウィキペディア
 
戦前からずっと「太平洋」で馴染んできてたし
フィリピンってちょっとピンとこないし(ダジャレじゃなくて
「そう言われてもなー」というところでしょうか・・・
 
 
 
・・・もしかして、これってみんな知ってることだったのかな?
 
 
ちなみに・・・
浜名湖って海に近い湖でしたが、大地震で湖面が下がり、
海の水が流入するようになって、汽水湖になったということです
興味深いですね~!