over to the far shore

イメージ 1
なんだかんだでバタバタしているうちに気がつけば(気づいてたけど)
もうこんな日・・・
明日は「彼岸の中日(ドラゴンズではない)」
 
 
私達が今いるところは、此岸(しがん)と言い、迷いや苦悩・煩悩に悩んでいる世界で
彼岸とは煩悩を解脱した「悟りの境地」の事で、つまりは極楽浄土を指すのだそうです
 
もともと「彼岸」とは、正しくは「到彼岸」と言い、自ら川を渡り理想の世界へ到達するという「行為」を
表す言葉でした。
 
 
此所(ここ)と彼所(あそこ)
 
近くて遠い
遠くて近い・・・
 
本当は
絶望的に交わることのない平行世界ではなく
実は目に見えないだけですっぽり重なっていたりして
 
 
彼岸花は春には咲きません「彼岸」のイメージで載せてみました
春のお彼岸の花は・・・彼岸桜、とかキンセンカ、らしいです・・・???