女親・男親

最近っていうか・・・今年一番の衝撃というか・・・気になったこと・・・
 
私の知人男性のことなんだけど・・・
彼は、ある事情で離婚し、妻に親権を奪われ大事な子ども(娘)を泣く泣く手放しました。
遠い所に行ってしまった我が子にはずっと会えずじまいでした。
ある日、たまたまfacebokで自分の子どもの名前で検索すると、出てきました!
幼い時に別れたままの我が子は,当たり前ですがすっかり美しい女性に成長していました。
若くてきれいな娘はいつも友人たちとのことや日々のことを楽しそうに綴り、そのうち彼氏も登場してきて・・・
ある日、ウェディングドレス姿に・・・。そしてしばらくすると赤ちゃんが生まれていました。
彼はその間ずっと娘のfacebookのフォロワーでした。彼女は自分の父親の存在に気づいていたと思いますが
互いにいろいろ思うことがあるのか直接連絡を取り合うこともなく現在に至ってます
娘が生んだ赤ちゃんは、女の子でした。
 
実は、私は彼の娘のfacebookを見たことがあります。(教えてくれたので)
父親の面影が残る娘・・・(とても美人さんです!)
可愛い娘と、カワイイ赤ちゃん・・今は2歳になった愛らしい孫・・・
 
実際に会ったことはなくても、娘に似た顔の孫はさぞかわいいだろうと思いきや
 
「かわいい、とかは思えないんだよね。だって、実感がないし・・・」
 
え?そうなの?・・・
内孫、外孫と言う言葉があるくらい「息子の子」と「娘の子」は距離感が微妙に違うように
娘の子どもは自分に、「より近い存在」と思えるのでは?と思っていたのだけど
かわいい、かわいくない、ではなく「何とも思わない」のだそう・・・
彼が冷たい人間、というわけではなく、偽らざる本音なんでしょう。
 
思ってもみなかった発言で私はとても驚きました。
 
私が彼と同じ立場だったら、娘が産んだ子は、それこそ自分に直結した存在だと思い
会ったことはなくても写真を見たらいとおしさがこみ上げてくるだろうな・・・と思うのですが
(顔が似てると余計に)
子どもを産まない男性には、こういう感覚は持ち得ないものなんだな、と思いました。
我が子とはいえ、ずっと離れていた心理的な距離感もあるのだと思いますが・・・
女親、男親の違いもあるのかな・・・